守ろう!いつまでも歩けるあなたの足👣

投稿者:医療法人社団 青泉会
看護師 西出 薫

2019年3月9日(土)、下北沢病院と隣接の北沢タウンホールにてフットケアの日市民啓発関東地区大会を日本フットケア学会と下北沢病院、さらに一般社団法人足の番人との共催で行いました。スタッフは関東地区のフットケア指導士24名、足の番人コアメンバー6名および下北沢病院職員11名、展示2社を含め計44名でした。
今回はメインテーマを「守ろう!いつまでも歩けるあなたの足👣」とし、足から健康を守ることの大切さを楽しく学べる、体験型イベントとして企画しました。

病院会場では医師・フットケア指導士による足の悩み相談、足のサイズ計測、企業展示を行い、北沢タウンホール会場では、フットケア体験、歩行診断(歩行年齢)、靴の履き方選び方、足の番人紹介コーナーを設置しました。そのうちフットケアや靴の履き方選び方コーナーにはフットケア指導士とフットセラピストや作業療法士である足の番人コアメンバーが一緒に来場者に対応し、お互いにフォローしあいながらイベントを盛り立てていただきました。また2月7日に一般社団法人として発足した足の番人紹介コーナーも設置し、参加スタッフや一般市民に向けてPRしました。
これから数回に分けてフットケアの日イベントの参加者アンケート結果をお伝えします。